無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

ウサギとカメ

日付:2021.12.29 カテゴリ:伊勢校 カテゴリ:各校のブログ

「ウサギとカメ」

伊勢クロフネ校の上田です。

童話「ウサギとカメ」は油断して昼寝をしたウサギが

コツコツと歩み続けたカメに思わぬ負けてしまう有名な話です。

どうしてカメが勝ったのか?

ウサギが油断をしたからではなく

それぞれの「見ているところが違った」から勝負の結果、カメが勝ったのだと思います。

ウサギは、カメを見ていました。だから、ノロノロとやってこないカメに、油断をしてしまったのです。

対するカメは何を見ていたか。ゴールを見ていたのです。

カメがウサギを見ていたら、昼寝をしているウサギを見て、自分も休んでしまったかもしれない。

ところが、カメはそうしなかった。ゴールを見ていたからです。

大事なことは、ゴールは何かをしっかり見極め、競争相手に惑わされることなく、ゴールを見ることの重要性です。

ハッとさせられる話です。

これは仕事にも、人生にもあてはまることがあります。

ゴールを見ずに、隣ばかり、周囲ばかりを見てしまう。

しかし、それがもたらすのは、カメに負けたウサギ同様、残念な結果の可能性があるのです。

そして、もっと大事なことがあります。

それは、ゴールは果たしてちゃんとあるのか、ということです。

ゴールが定められていないのに、いったい、どこに向かおうとしているのか。

年の瀬に1年を振り返り

来年のゴール(目標)を改めて考えてみようと思うきっかけになりました。

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について