無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

耕せにっぽん伊勢クロフネ校

日付:2021.12.19 カテゴリ:伊勢校 カテゴリ:各校のブログ

耕せにっぽん伊勢クロフネ校の遠藤です。

一人暮らしの練習として女子寮では最年少になる10代の女の子がやってきました。

伊勢では夕方からのシフトで働いています。

生活の時間帯が違うので、一緒に食事をしたり、ゆっくり話したりする時間は

とても少ないのですが、共同生活なので最低限のルールは守ってもらいます。

共有スペースの使い方として

1.キッチンシンクの食べ残しゴミを捨てる。

2.食事後はテーブルを拭く。

3.使った食器は洗い拭いて片づける。

のルールがあります。

人間なので、うっかり忘れる事もありますが、基本的にはルールを守ってもらいます。

お互い気持ちよく生活したいので、自分の事は自分で行ってもらっています。

なので、やってない時は、声をかけやってもらいます。

それでも、やらずにいることもあるので、うるさいなぁー!と思われても、しつこいくらいに言い続けます。

上手な言い訳を並べることも自分を守るための自己防衛なのでしょうが、

ありがとうやごめんなさいの一言が言える方が可愛がられると思います。

ありがとうやごめんなさいが言えるような環境作りも大切な課題の1つでもあり

学び多き人生に感謝しつつダメなものはダメな姿勢は崩さず関わっていこうと思います。

耕せにっぽんでは体験や見学なども随時受け付けておりますのでいつでも連絡お待ちしております。

人生には壁がつきものです。

無かったこと見なかった事にしていても手を変え品を変え必ず目の前に現れます。

残念ながらこの壁を乗り越えるのは本人にしか出来ません。

親であっても関わる者であっても替わってあげる事は出来ません。

私たちは思いに寄り添いサポートしただただ彼らの中にある光を信じて見守るだけ。

眠っている可能性は今の3万倍!

クロフネファームと耕せにっぽんの合わせ技で全力で彼らを輝かせますので

ぜひとも応援よろしくお願いいたします!!

そして、近くにお立ち寄りの際は遊びに来てくださいね♪

#クロフネファーム

#耕せにっぽん

#可能性

#3万倍

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について