無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

吾唯知足 われただたるをしる

日付:2021.11.03 カテゴリ:伊勢校 カテゴリ:各校のブログ

【吾唯知足 われただたるをしる】

耕せにっぽん伊勢クロフネ校の遠藤です。

ありがたい事に友人から旬のりんごとメッセージカードが届きました。

りんごをみんなで食べながらメッセージを読みました。

吾唯知足 ~われただたるをしる~

禅の教えで「必要なものは、すべて足りている」

人はそれに気づかず、もっと欲しい もっと幸せになりたい 

まだ足りない あれもこれも もっともっと・・・と思ってしまうもの

いま、身近にある幸せに気づき、自分の持っているものに感謝し大切に出来たら

きっと素晴らしい人生になることでしょう

マイナスなこともプラスなことも起こっている事柄は変わりませんが

ないにフォーカスするのかあるにフォーカスするのかでものの捉え方や感じ方が変わっていきます。

ないにフォーカスすれば、やっぱりダメだった!どうせ出来ないし!やっても意味ないし!

負のスパイラルに落ちやすくなります。

あるにフォーカスすれば、チャンスじゃん!やれって事だな!この経験が将来役に立つかも!など全く違う事柄になってきます。

たった1度の失敗で人生終わったくらい落ち込む子もいます。

どんなに話しをしても聞き入れない子もいます。

私もそうだったなぁ~と振り返る事もしばしば()

パッと気持ちが切り換えられれば良いのですが

なかなか上がれない時は飽きるまで落ち込んでみるのもありです。

落ち切るとあとは上がるしかありませんからね。

失敗もしてみないと成功もありませんし改善点が見つかりませんしね。

きっとゆるゆると上がりながらこの為に起こった事柄なんだなぁ~と

感じながら感謝が湧き出てくるのだと思います。

自分の中にある、あるを見つけていくとそれが自信や強みになると思います。

逆にないと思い込んでいたりコンプレックスにしていたものが実は強みだったりもします。

人生は、吾唯知足!

安心して失敗できる居場所と、ないもの探しよりあるもの探しのお手伝いを私たちはしています。

耕せにっぽんでは体験や見学なども随時受け付けておりますのでいつでも連絡お待ちしております。

人生には壁がつきものです。

無かったこと見なかった事にしていても手を変え品を変え必ず目の前に現れます。

残念ながらこの壁を乗り越えるのは本人にしか出来ません。

親であっても関わる者であっても替わってあげる事は出来ません。

私たちは思いに寄り添いサポートしただただ彼らの中にある光を信じて見守るだけ。

眠っている可能性は今の3万倍!

クロフネファームと耕せにっぽんの合わせ技で全力で彼らを輝かせますので

ぜひとも応援よろしくお願いいたします!!

そして、近くにお立ち寄りの際は遊びに来てくださいね♪

#クロフネファーム

#耕せにっぽん

#可能性

#3万倍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について