無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

うまくできなくても、やってみる

日付:2021.10.07 カテゴリ:伊勢校 カテゴリ:各校のブログ

【うまくできなくても、やってみる】

みなさんどうも!👨🏻‍🦲✨

耕せにっぽん伊勢クロフネ校、寮長のニットです!

今年もあっという間に10月!すぐに年があけそうな勢いですね。

本日も寮生の出来事をお伝えします!

前回、「うまく料理ができないので今日は休みたいです」と言った子の話をしましたが、その子は最近レシピブックという武器を手に入れてこの本に書いてあるもの全部作ってやる!という意気込みで頑張っています!

そしてその子には、時間を意識して行動することと、それに関連して積極性を出して仕事することを成長ポイントとして与えています。

最終的に作業自体は終わっているのですが、途中で作業をとめてどこかに行ったり、休憩時間を大幅にオーバーしていたりなど‥ここじゃなかったら立場が危なくなるぞ!?という課題が目白押しです。

その行動の理由として、本人は何が正解か分からなくなってしまうと答えていました。

けっこう考えすぎてしまうクセがあるのと、失敗を恐れて行動しずらくなってしまう傾向にあるようです。

彼にはよく「失敗は成長の糧になる。むしろどんどんするべき。失敗を恐れて行動しなくなることが1番もったいない」と伝えているのですが、やはりピンと来ていない点が多いようで。

なので伝え方を変えて、前のめりに仕事していくことをおすすめしました。

同じ失敗でも、途中で投げ出すのと必死になってやってもうまくできなかったのとでは天と地の差があると思っています。

たとえうまくいってなくても、なんとか頑張ろうとする姿勢がある子は自然と応援してくれる味方が増えていきます。

本人が何につっかかっているのか、正確にはまだ判断できていませんが、彼の積極性を引き出せるよう関わっていきたいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について