無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

捉え方一つで生き方変わる!

日付:2021.09.05 カテゴリ:伊勢校 カテゴリ:各校のブログ

【捉え方一つで生き方変わる!】

みなさんどうも!👨🏻‍🦲✨

耕せにっぽん伊勢クロフネ校、寮長のニットです!

やや暑さも和らいできた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕はほんっとーーーーーーーーーーに!暑がりなので!

毎朝毎晩、涼しさと幸せを実感しています😭

勤務場所も元に戻り、心機一転頑張っていきますよ!

というわけで、今回は最近指導を行なっている寮生とのやりとりをご紹介します!

その子は料理作りを頑張っていまして、職場のお昼の賄いと寮の晩御飯を作ることが仕事になってます。

まだ料理を始めたてな上に人数もけっこういるので、中々大変です。

それでも毎日自分の仕事を全うしようと頑張っています!来たばかりの頃と比べたら、凄い成長だなあと改めて感じます。

ただやはりどうしてもうまくいかない部分はあって。

段取りがうまくできない、味の調整が何が正しいのか分からない‥などなど。

毎日そのような課題を持ち帰って、明日どう改善するか一緒に考えるという毎日です。

そんな中で、ひとつ今までの習慣なのか癖なのか。

自分が成長するための改善点を、自分ができていない部分、短所のようなマイナスな感情で捉えてしまっています。

その結果やや自暴自棄になって、どうせ俺はできないんですよ〜という風になってしまうこともありました。

そこで僕の関わり方としては、やはり「欠点、短所」ではなく「改善点、自分ののびしろや成長ポイント」として捉えていけるよう伝えていっております。

同じひとつの課題をあえて取るならば、どうせなら前向きな、楽しい気持ちで臨むほうがより良い結果に繋がると僕は思います。

特に寮生は一度落ち込むとどんぞこまで思考を落としてしまう傾向が強いので、

毎日の振り返りでその日なにができたか、うまくいかなかったか、明日はどうそれを攻略していくか考える、ということを繰り返すことで。

少しずつでも、プラスに捉える思考を身につけてくれればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について