無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

いいところを見つけ、伝えます!

日付:2021.05.21 カテゴリ:耕せ日記

【いいところを見つけ、伝えます!】

みなさんどうも!

耕せにっぽん伊勢クロフネ校、寮長のニットです👨🏻‍🦲✨

先日何年かぶりにマニュアル車(軽トラ)を運転しました!

クロフネファームの周りをぐるっと回ったのですが

2桁はエンストしました!!!

生きているって素晴らしい‥そう感じました💦

焦りで頭部全体から汗が噴き出てる👨🏻‍🦲💦様が動画でご覧になれますので、クロフネファームのFacebookを要チェックです!!

ということで本題です。

最近の寮内でのテーマとして、「周りの人のいいところを見つけ、本人に伝える習慣をつけよう!」ということをやっています。

いいところを見つけて発表〜までは終礼でいつもやっているのですが、次は職場の人にしっかりとその気持ちを伝えてみようというステップアップです!

毎日感謝の気持ちをもって仕事に取り組もう!

というのはみんな習慣ついてきたのですが、他人の長所とかやってもらったことへの感謝を直接伝えるとなると‥

シャイな寮生はこれが中々どうして難しいんですねえ。なんでそんなことするのかっていう意見も出てたりします。

何故人のいいところや感謝を直接伝える必要があるのか。

それは、勿論その人との良好な人間関係の構築というのもありますが。

回り回って、「自分のいいところも見つけるため」

という点が大きいと思っています。

耕せにっぽんで僕もやってもらったのですが、どうしても自分に自信が持てない、他人から褒められても素直に受け取れない‥と相談したときのことです。

東野さんに、寮にいる誰かのいいところを何個かあげてみてと言われたのです。

あの人は僕なんかに話しかけてくれた、僕なんかに寮の案内をしてくれた‥などなどあげていました。

僕なんかという頭言葉に当時の卑屈さがうかがえますねぇ‥

それで、そういうことをしてくれたのでその人は優しい長所があるなあと素直な気持ちで言ったのです。

そしたら次に、

「じゃあニットは新しく来た人に、そういうことをしてあげたことはあるか?」と。

いやまあ。

したことはありますけど。

僕の場合は別に‥優しいとかそういうのじゃ‥

「でも、やっていることは同じだよね?」

確かに何も違わない。

他の人の場合は素直に長所として捉えられたのに、同じことをした自分の時はなんで受け入れられないのだろう。

他人は自分を写す鏡とはよくいったもので、

そうやって考えると自分にもそういった長所はあるのだな、と少しだけ自分を認めてあげることができました。

自己肯定感が低い人は、どうしても自分を素直に認めてあげることが難しいです。

しかし他者が褒めてくれたことをお世辞だ、本当はそんなこと思っていないなどと思ってしまっては、

自分だけでなく褒めてくれた他者すら蔑ろにしてしまうことになります。

自分のことは素直に褒めてあげられなくても、

他者から受け取った好意は

1%くらいは、そういういいところもあるかも」

と思えるようにすることから始めていって。

そのパーセンテージを徐々に上げていけたらきっといつの間にか、自分のことをある程度認めてあげることができるようになるのかな、と思います。

他者のいいところを見つけて伝えていく練習は、自己肯定感を高めることにも繋がる。

そういった意味でも、今日も明日もみんなの「いいところ探し」が聞ける終礼がとても楽しみです。

寮生のみんなが卒業する頃には自分自身が大好きになっているよう、関わって行こうと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について