無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

自分と向き合う時間

日付:2021.05.07 カテゴリ:耕せ日記

【自分と向き合う時間】

みなさんどうも!

伊勢クロフネ校寮長のニットです!👨🏻‍🦲✨

今年のゴールデンウィークはコロナやら雨やらで少し寂しいものになりましたね‥

僕の頭には負けますがね!!!!

いつものが終わったところで、連休中に寮のみんなとした話をご紹介します。

クロフネファームも研修先も休みだったため、研修生はいつもと違う連休を過ごすことになりました。

この連休で羽を伸ばして休み明けから心機一転頑張ろう‥というのが普通でありましょうが。

耕せにっぽんに来てる以上は、連休中の過ごし方もやはり考えなくては勿体ない!

普段はやろうと思っても時間がなくて中々できなかったことをしようという話になりました。

いつもの休日のように過ごしていては、気力も体力も落ちてしまいますし、何もやることや目標がないのは引きこもっている時と同じ。

休みが続くとその時のことがフラッシュバックして落ち込んでしまう子も過去にいました。

この連休中、ある研修生は普段の休みは寮で静かに過ごしているのですが、この連休で普段中々行かないようなところに散歩に行ってみたようです。

またある研修生は人の輪に入るのが苦手なので普段はみんなで出かけるのを断っていたのですが、今回は意を決して行ってみた‥などなど。

連休前にみんなで話したことで、「連休中に自分は何をするのか」という目標を持っていつもと違う日々を過ごせていました。

これが連休中に限ったことではなく、普段の仕事にも目標をもって取り組んでもらえるよう伝えていかなければなりませんね。

そしてもう一つ、この連休中に研修生のみんなには

「自分と向き合う時間」を作るよう伝えてありました。

毎日の作業が同じようなものになってくると、気持ち的には慣れてくるし楽になってくるのですが。

「楽」か「楽しい」かは全く別の話。

波のない生活は心を平坦に、やがては下降の一途を辿ります。

今までの研修を通して、

自分は何を「楽しい」と感じでいたか。

今自分は「楽しい」か。

今後何をしていくと「楽しい」と感じられるのか。

特にこのことを考える時間を作ってみようとのことでした。自分を見つめ直すことは、僕含め研修生の子らは中々やろうと思わないとやりづらいものですから。

その楽しさに辿り着くまでに様々な苦労や困難が待ち構えているでしょうが、そのとっかかりを掴むところくらいまでは、せめてこの研修中にたどり着かせたいと思っています。

明日から連休明け!世間はコロナで暗めだけど伊勢クロフネ校は明るく!👨🏻‍🦲✨明日に向かって進んでいきますよー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について