無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

必要なのは相談相手

日付:2021.03.20 カテゴリ:耕せ日記

【必要なのは相談相手】

   

先日、引きこもり君の相談に乗りに家庭訪問を行ったときの話しです。

お母さんからのご依頼を受け、おうちにお邪魔したときその彼と廊下で鉢合わせになりました。すると僕らを見るなり『帰れ❗️』と言わんばかりに、彼は持っていた携帯を投げつけ、植木鉢を投げつけ、暴れだしました。

ついにはリビングの大きな窓ガラスを叩き割り、ベランダに飛び出しました。手からは血が溢れだし、ベランダから飛び降りる素振りを見せています。

僕らは危険だと判断し、警察と救急車を呼びました。

2時間の説得の後、彼は警察官に連れられ、病院に行き治療をしましたが、その後、僕らやお父さんとの話し合いを拒否し、そのまま病院からいなくなってしまいました。

よくあることではあるんですご、今回のことを改めて振り返ったとき、なぜこんなことになるんだろうと考えました。

『甘え』と『頼る』の違い

似てるようで違います。

みんな基本的にわがままだと思います。そのわがままを人にお願いするとき、相手のわがままを引き受けると『頼る』になって、自分のわがままだけ押し付けると『甘え』になります。

人間関係は等価交換です。

どちらかが等価だと感じなくなった時点で、その関係は終わります。それで切れない関係は親子関係ぐらいです。なので子供は親に甘えるんでしょう。

彼の引きこもった姿勢も親に対する『甘え』でした。

親の要望は何一つ聞いていないから甘えです。

だから悪いと言う訳じゃなく、彼は甘え方しか知らなかったんだろうと思いました。

頼り方を知ってれば、彼は窓ガラスを叩き割ることもなかっただろうし、携帯を投げつけることも、もっと言うと引きこもることもなかったでしょう。

相手のわがままを引き受ける姿勢。その姿勢を言い換えると『相手を喜ばせること』になると思います。

人にしっかり『頼れる』ようになると、引きこもり君たちの一番の悩み、

『人とうまくコミュニケーションがとれない』

はなくなると思います。

クロフネファーム 案浦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について