無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

やってみなくちゃわかんない!

日付:2021.02.12 カテゴリ:耕せ日記

【やってみなくちゃわかんない!】

先日、クロフネファームにて勤務中に起きた出来事をご紹介します。

外部就労がコロナ禍でお休みのため、僕は現在クロフネファームで働いています。

スタッフの方々は優しくて面白い方ばかりで、とても居心地の良い空間です。

最近はyoutubeで動画配信をしてみるという新しい試みもしており、慣れないながら楽しくやっています!

ぜひクロフネファームのチャンネル登録お願いしますね!!!!!!!

閑話休題。

そんな仕事内容に加えて、寮生の仕事ぶりをしっかり見ておくのも僕の重要な役割です。

ちょっと目を離すとたまに何も言わずにどこかにいったり、トイレに長いこと引きこもったりするので油断大敵なのでございます。

その観察の中、休憩時間ではない時に1人椅子に座って項垂れている子がいました。

どうしたのか尋ねると、

「今やっている作業が意味のあるものか分からない、楽しくない」

と返ってきました。

毎日の積み重ねが大事、少しでもクオリティと作業効率を上げる方法を考えてみたら‥などと言おうかなとも思ったのですが、確かに同じ作業ばかりだと気が滅入るよなとも思いました。

そこで、彼が以前みんなに賄いを作って達成感を得たときの事を思い出し、

「じゃあ今日の料理動画に出てみるか!?」

と誘ってみました。

結果を先に言うと、出演はやっぱり難しいですとのことで終わったのですが。

その過程をお話しします。

誘った時は「ええっ、動画ですか‥」

と少々嫌そうな感じ。

どんなことをするのですかと聞かれたので、

最初は材料を混ぜ合わせるとか、試食の時に感想を言うとかやりやすいところでいいよ、と答えました。

すると返ってきたのが

「その作業も楽しくないような気がします」

というもの。

その時は作業自体の面白さより、みんなで一つの動画を作り上げていくのってワクワクしないか〜と伝えて確かに‥と返ってきたのですが、改めて振り返ってみると。

自分が耕せにっぽんに来たばかりの頃同じように誘われたら、きっとこの子のようになにかと理由を付けて断っていただろうな‥と考えました。

自信がない云々は置いておいて、新しい事にチャレンジして自分の何かが変わるのが怖い、ひたすら現状維持で良い‥と当時の僕は思っていました。

その考えが変わったのは、耕せにっぽんにて新しい事を半ば強制的にやらされて、やってみたら案外楽しかった、という経験を積み重ねることができたから。

本当にシンプルなことです。新しい事って楽しいし、ワクワクするのです。

それ以降、段々とやってみろと言われたことに素直にやってみます!と言えるようになったのです。

新しい事に踏み込むのは怖いけど、やってみたらもしかしたら楽しい事になるかもしれない!ちょっとワクワクもする!

その経験を、僕がいる間に来る子たちに徐々にでもなんとか伝えていきたい。

そんな思いで今後も頑張っていきます!!!

よし!!!

明日はあいつに新しいこと、やらせてみよう!!

          クロフネファーム ニット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について