無料相談 受付中
HOME 耕せ日記

卒業生の活躍

日付:2020.12.19 カテゴリ:耕せ日記

 

 

 

【卒業生の活躍】

しずかさんが伊勢にて1年がたちました。

11月は調子を落としてほとんど出勤することができませんでしたが

12月は休むことなく仕事にくることができています。

僕「しずかさん、12月は休まず出勤できていますね。何か気づきはありましたか?」

しずか「そうですね。出勤したら皆が喜んでくれたので、やっぱり仲間をつくりたいと思ったのと苦手なこと克服できるようになりたいって思うようになりました」

僕「苦手なことって何ですか?」

しずか「人を喜ばせることをしてありがとうって言ってもらうのは難しいですね」

僕「そうですよね。なかなか人にありがとうって言ってもらうのは難しいですよね」

しずか「はい」

僕「相手からありがとうって言われるのは難しいけど、逆に自分から相手にありがとうって言うのは難しいですか?」

しずか「それはできそうです。Aさんからもちょっとしたことでありがとうって言われるんですけど凄くうれしいんですよ」

僕「それは嬉しいですよね。しずかさんもAさんの真似してみませんか?」

しずか「はい、やってみようと思います。」

こんなやりとりをした数週間後

しずか「Aさん、今日も手伝ってくれてありがとうございます」

Aさん「いえいえ。私も、しずかさんが休まずきてくれて嬉しいです」

しずか「そうですか。そう言ってもらえて僕も嬉しいです。ありがとうございます」

そんなやり取りを目にした僕は

僕「しずかさん、自分からありがとう言ってますね」

しずか「はい。自分でも意識しながらやってます」

僕「そう言ってもらえて僕も嬉しいです、と相手に言える、そんなしずかさんは素敵な人だと思います」

しずか「ありがとうございます。相手の気持ちを考えることも耕せではよく言われていたので意識しています」

僕「凄いですね。今の気持ちを大事に頑張って下さい」

と、しずかさんの気づきや成長をとても嬉しく感じた1日でした。

耕せの研修期間で学んだことを忘れずに頑張っているしずかさん。

これからもこの調子で頑張って下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アベマTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもり・ニート・不登校の自立支援・社会復帰
農業生産法人 株式会社 耕せにっぽん
北海道安平町追分青葉2丁目76-1

TEL:0120-914-922
mail:info@tagayase.com
HP:https://www.tagayase.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修生一日の生活                北海道・石垣島・伊勢                研修施設のご紹介 入校から
卒業までの流れ
プラン・費用
について